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チュルボメカ マルボレ()は、1950年代から70年代にかけてチュルボメカで生産された小型のターボジェットエンジンである。 このエンジンを最も使用したのはフーガ・マジステールとモラン・ソルニエ MS760 "Paris"である。 アメリカのコンチネンタル・モーターズでもJ69としてライセンス生産され、T-37 (航空機)およびテムコ TTに搭載された。 最初に量産されたバージョンはマルボレ II( II'')で最大推力は回転数22,500 rpmにおいて880 lbf (3.9 kN)だった。形式は最も基本的で1軸式遠心式圧縮機ターボジェットである。燃料消費は109 gal/hである・軍用と民間用のバリエーションがある。いくつかの派生型では1段式の軸流式圧縮機を備え、性能を向上している。搭載機や設置状態に応じて外形寸法が異なる。 より強力なマルボレ VI ( VI) シリーズに更新されつつある。推力は1080 lbf (4.8 kN)で燃料消費は119 gal/hである。推力は23%増加して燃料消費は9%以上増えた。結果的にVIシリーズはIIシリーズを搭載した航空機に換装され、マルボレ II エンジンはまだ入手可能で実験に使用される。 マルボレの原型は III、IV、とV同様に番号だけで量産されなかった。 このシリーズの重量は140kgまたは310ポンドである。 == 仕様 (Marboré IIC) == ''出典:''〔FAA Type Certificate Data Sheet Retrieved: 2 November 2008〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チュルボメカ マルボレ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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